直感、というか感情と理屈がうまく噛み合わないと、どうしていいか分からなくなる。
 どちらを優先させればいいのか、こちらを取るとあちらで角が立つみたいな。どちらにせよ私の内部の話には変わりないのだけれども。
 取るに足らないほんの些細なことなのに、それでモヤモヤが続いてる。

 突然ですが、私はこの1年ですっかり2.5次元舞台にはまった。最近の生きる糧となっていて、観劇したりコンスタントに円盤買ったり雑誌を買ったりしている。そうしているうちに推しの俳優とか好きな作品とかも諸々出来てくる訳で。

 その出来事は推しが出ていた動画配信であった。その中で推してはいないのだけれども、好きな作品に出演していた俳優さんお二人が「ロミオとジュリエット」の内容をよく知らない、と話していた。主に舞台で活躍していて、そこそこ売れている俳優のお二人が。
 私はよくわからないけれども衝撃をうけた。舞台俳優で「ロミオとジュリエット」を知らないってどういうことだ。シェイクスピアの超有名作品、悲劇といったら必ず名前が上がる代表作。作品を読まなくても、せめておおまかなあらすじくらい知っててほしい。というかロミオとジュリエットを知らないで舞台俳優になれるんだ……と驚いた。画面を見ながら真顔で「えっ」て声に出していた。
 これで、ありえない!って切り捨てられたらきっと楽だったんだろう。そうはいかなかった。ショックを受けてから一拍おいて、理屈の部分が顔を出してきた。

 別に古典作品を知らないからといって必ずしもだめな俳優だとは言えないのではないのか?知識も大事だが俳優に重要なのは演技力。舞台上で素晴らしい演技をして、よりよい作品を作り上げられるのならば、これは関係のないことなのではないか?
 そもそも勝手に俳優というカテゴリに枠を決めて期待してそれからはみ出たら落胆するなんて、傲慢だと思う。

極めつけは
 舞台俳優にロミオとジュリエットといった演劇の古典作品の知識を求めるならば、万葉集古今集新古今集といった和歌の知識をもたないと歌人といえない、というのと同義、という理屈。

 和歌と現代短歌は違うもの。古典の知識はあるに越したことはないけれども、ないからといって、そのことがその歌人の作品の評価に関わることはたぶんない。私はそう思っているし、少なくとも私の周りの短歌に関わる人はそういう価値観だと思っている。
 もしも、伝統的な和歌を知らないことだけで作品に関係なく歌人が批判されるようなことがあったらきっと私は怒りがわく。
 それなのにも関わらず、俳優の二人が古典作品を知らないことに大きな衝撃を受けた。
 何百年前の作品と2.5次元舞台は違うもの。古典の知識はあるに越したことはないけれども、ないからといってその人の演技や作品への評価が変わるわけがない。

なのに、ショックを受けてしまった。

「えっ」というくらいの衝撃を受けたのは事実。知識の有無は作品への評価に関与しないと思っているのもまた事実。この2つをどう処理するべきか。

モヤモヤする。

 一人で理想像を作って現実がそれと異なることを知って、勝手に落ち込んだだけ。しかも立場が変わると、同じように理想を作って勝手に落ち込む人を否定する。全くもって両立しえない。どうしたものか。

着地点が見えないまま、気持ちは宙に浮いている。


とりあえず、サロメ古今和歌集を読みます。